地域によって違う水質

今日はウォーターサーバーから少し離れて、水に関連するお話をしていこうと思います。
私は最近結婚を機に違う県に引っ越してきました。
その県は、山に囲まれているため水がとてもきれいで有名なところです。私の地元はその逆で海の近い地域にあります。
まず、アパートを契約する際に水道代の高さに驚きました。しかし、良いお水だからだと思って納得しました。
そこに越してからしばらくたって髪の毛を乾かしていると、髪の毛がきしんできているよに感じたのです。しかし、実家に帰って髪の毛を洗うと、いつも以上にサラサラになったのです。シャンプーなどは今までと変わらないものを使っているにもかかわらずなんでこんなに違うんだろうと。。。
実は水が原因であることが分かったのです。水が違うだけでこんなにも変わるのかと驚きました。
それぞれの水について調べていくと、処理方法が違う事と採取する場所が違う事で水質が全く変わってくるとの事でした。だから、県だけではなく市によっても違うそうです。
私の地元はダムからの水を使っていて、引っ越した先は井戸水だそうです。
私の髪の毛には、飲み水には良いとされている地下水が合わないのかなと。水が原因でこんなにも自分の体に変化が現れることにとても驚きました。
家庭に送られる水がいいお水だと分かっていれば、水道水も問題なく飲めてしまうと思いますが、体を壊すようであればウォーターサーバーを考える必要がありそうですよね。